2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

postコロナに向けて:ラッセル幸福論における「退屈」を中心に

(写真は筆者撮影のアマビエ、諫早神社にて。アマビエは、疫病退散に力を発揮すると言われている妖怪である。) コロナ禍というのは、多くの人にとって『ラッセル幸福論』がいうところの、「退屈」な日々である。そして、人々は「退屈を恐れる」らしい。 ラッ…

風の谷のナウシカ視聴後記:愛されるとは愛すること。そして、自然と共に生きるということ。

風の谷のナウシカを視聴した。こちらも、スッキリとした構成ながら、力強いメッセージの籠められた物語だった。 「自然に愛される者とは、自然を愛する者である」ということを見せつけられ、全ての者は魅せられた。ナウシカのテトとの出会いは、まさに「閉ざ…

「今この瞬間の幸せ」を考える

若い皆さんは、言われたことがありませんか。「将来のために、今頑張ろう」って。 ふざけんじゃないよ。「今」「今」「今」でしょう。「今」この瞬間こそが「確かな時間」なんですよ。 何十年も長く生きた人間は、「今が頑張り時」と言いますが、若い私たち…

就活を終えて

私は、慣れてしまえば面接は緊張しないし、受け答えも大体のことは対応できるし、得意な方だと思う。そして、これは、日頃から色々考えていることが前提だと思う。そして、その「きっかけ」「場」の大半が読書だと思う。私は生きていて疲れるタイプかもしれ…

先輩、松本零士の銀河鉄道999:魂の美しさを追い求めて

中々ブログの執筆が進んでおりませんが、そろそろアウトプットをしないといけないなぁと思い始めてます。 なので、最近感銘を受けた銀河鉄道999について、簡単に書きます。 作者である松本零士先生は、高校の先輩にあたります。 母校は、学校行事のたびにゴ…