自信のない時は『魔女の宅急便』

 


f:id:s70708710:20200518023706j:image

f:id:s70708710:20200518023542j:image


f:id:s70708710:20200518023559j:image

恋愛というか友情というか。ハウルの動く城を見た後だから、思うが、キキも、ソフィーと同様、純粋無垢で優しい女性だ。自分に自信がなかったところも似ている。色々な人と関わる中で、自らの魅力に気付かされていき、自信を取り戻す。最終的には、「友」の命を救うことになる。キキは街の誇りになった。
その友とはトンボのことだが、彼は冒頭、キキの「危機」を救った。そして、最後にはキキが彼の命を救った。これがまた良い。「縁」とはこういうものなのか。自信を無くしている人には是非とも見て頂きたい。
無論全ての人を勇気付けるのがキキという女性なのであるが。 

そして、キキは街のシンボルになった。キキの将来が非常に気になる作品。主人公の行く末に想いを馳せさせる作品こそ名作なのでは、と思ったり。 

思うに、ジブリ作品というのは、男女関係の素晴らしさ、美しさ、人間の美しさ、醜さを軸に、自然や平和の尊さを訴えかける作品が多い。良い所も悪い所も美しく魅せる。だからこそ、いつまでも観た人々の心に残るのだろう。